2011年5月6日金曜日

tacheles

先日のベルリン初のクラブだけど、とにかくすんごい安かった。
入場のチャージは5ユーロ。


SO36という老舗のクラブで、来月からのスケジュールではGWARとかThe Adictsとかがライブをやる。日本からもChurch of MiseryがEYEHATEGODとカップリングでライブをしにくるようだ。

普通にみんなタバコを吸ってたのが、ちょっと残念だった。




ここ数日はかなり寒い。予報を見ると最高気温が12℃とか。
とても半袖では町を歩けない寒さだ。




家の近くの通りを歩いて10分くらいいったところにTacheles(タヘレス)というちょっと度肝を抜かれる建物がある。



廃墟ビル丸ごとクリエイターが占拠しているトンデモない建物だ。
超汚いし、壁に書かれた絵もそりゃもうすごいことになっているし。なんか変なニオイするし、初めてきたときは「ナンナンダ!」と思ったが、2回目にはもう大分慣れていた。
fuckparadeのミーティングとかもやってるみたい。



もう一昨日のことになるが、ここで家主の友人のchuuuさんとKuriさんがタヘレスの仲間とライブペインティングをやるというので見に行った。



日本への思いと、反原発の思いを込めた60分のパフォーマンスはあっという間。
視覚でこんなに気持ちよくなったのは初めてだったかもしれない。
これがずっと続くと良いのにな、と感じた。心地よかった。



全部終わったあと。



ドイツの首都ベルリンには日本人がとても少ない。
300万人のうち3000だか4000人だかと言われている。
0.1%だ。
だから、日本人のネットワークはとても密。
知り合いの知り合いとかだったらすぐに繋がるし、共通の知人がいることも多い。
誰も知り合いがいない町に飛び込んできたけど
動けば、知り合いの数はすごい勢いで増える。

反対に、なかなかドイツ人の友人はできなかった。

毎日刺激的だけど、これじゃあ日本いるのとあんま変わらんじゃん!と思った。
でもここにきて2週間、ようやく少し突破口がみえてきた気がする。かな。

明日はVHS(日本だと地域のコミュニティセンターみたいなとこかな)のドイツ語講座の入学試験。といっても定員割ってればスコアはいくつでも入れるので、ただのクラス分けのための到達度測定なんだけど。


VHS=volkshochschuleへの入学はこっちに住民票があることが条件。
どうしてもここに入りたくて早く住所を確定させたかった。


なんたってVHSのドイツ語コースは、3ヶ月で100ユーロ程度という超破格の安さ。
流石、教育大国ドイツ。国民の教育には手厚いようだ。


金曜日の今日からは休日ノリ。
一週間のなかでも多くのイベントがある時期。
8日はMariaというクラブで日本へのチャリティイベントだ。

ああ、また週末がやってきたんだな。


そうそう
クラブのスケジュール見てたら見つけて、XJAPANスタンディングなんてみること一生ないだろと思って、40ユーロだったからベルリン公演のチケットとったんだけど
で整理番号400番だったんだけど
ねえ
日本だと東京ドーム埋まるよね
これ、大丈夫?


                                                    



4 件のコメント:

  1. おおお ドイツ、なんだかとってもたのしそうね
    クラブ三昧なのかな?はりぼ三昧なのかな?
    とりあえず、私のなかで未知の文化の最先端なので、近況報告いつもめっちゃたのしみに見てるよ
    ドイツ語がんばれ〜
    どりい

    返信削除
  2. なんか毎日ノリノリな日々を
    過ごしてる感じですか^^?笑
    上の方につづいてですが
    私もドイツ日記楽しみにしてます♪
    何か面白いことあったら書き込みして
    くださいね~!!!
               Byあきんこ

    返信削除
  3. twitterともどもblogいつも楽しみに見てますよー
    Tachelesすごく気になる。他にも写真見たいです!
    カレーも期待しております。

    はらだ

    返信削除
  4. >どり
    これからもっともっとディープなとこにいってくるよ
    そうベルグハインとか
    バリバリいくぜ

    >あきんこ
    ありゃ、更新意欲がわきますな
    最近のブームはカレー調合です

    >はらだくん
    タヘレス観光客すんごい多くて、建物の割には商売づいてる感じがする
    それでも朝も夜も無視してる時間が流れてて、入るとすごく刺激を受けます
    写真なかなかとれてないけど、落ち着いてきたしそろそろかな
    2週間あっという間だったけど、やれてることの進行状況は良いペースだと思う
    これから、これから

    返信削除