2011年5月29日日曜日

もうこちらに着いて1ヶ月以上が経った。
最初の2週間くらいは右も左もわからなくて、ものすごく長く感じた。
もうここからはあっという間に時間が経っていくのだろう。



1ヶ月で本当に沢山の方に出会えた。人が人を繋げて出会わせてくれた。
ここでも幸いにまわりの方に恵まれた。
今の家に住むことになったのも、素敵なカフェが近所にあることも、すべてが鳥肌が立つほどの幸運だった。
慣れてくると感謝を忘れそうになる。





誰一人知らない町に飛びこんできたけれど、あっという間に全部が日常になった。
ブログに「ドイツ暮らしイェー!」みたいなことを書こうと努力してみるも、もうサッパリ
浮かんでこない。そしてブログの更新は滞る。書きたいことは書けなくなる。



所詮僕が書けることは、半径1メートル程度の狭い世界の日常だけだ。
どこにいても、ただひたすらに時間は連続していく。
ベルリンにいても日本にいるときと同じように僕は世界を変えられる。
どこにいるかは大した問題じゃない。
僕の世界はすごく狭い。


頭がスッキリして物事がシンプルに見えてきたのは、この場所に来てからだ。
失業率17%の経済的に豊かでないこの町と、ここで出会えた人のおかげだ。
本当に自分にとって大事なのは何かよく考える。
日本にいるとき程やることは多くないし、自分の自由なペースで働いているから余計にかもしれない。
考える機会と時間が多くある。


今週からVHS(公共の教育施設)のドイツ語コースにも通いはじめた。
毎朝7時に寝る生活から一転、毎朝7時くらいに起きているが、これがめちゃめちゃ楽しい。
色んな国から、一つの教室に集まる。年齢も幅広い。
たった20人ほどのクラスだけど、休み時間はみんなでコーヒー飲んだり、のんびり仲良くしている。
だれも年なんて気にしてないから話すのも楽だ。
まだみんなドイツ語が話せないけど、最近は徐々に覚えたドイツ語を使い始めた。


やばいもう4時30分か。
月曜日ちゃんと起きないと。

では、好きな曲を。







2 件のコメント:

  1. イギーポップ!

    私は、自分にとってなにが大事なのか、
    ここにきてわからなくなってしまったようだよ。
    大事なものや人を、大事にする方法を忘れちゃってた。

    まあそんなことはおいといて、
    日記楽しみにしているよ。風邪と肥満に気をつけて。

    返信削除
  2. 俺はお金について考えることも多いです
    俺は貧乏人でいいです
    生きるか死ぬかしかないもん

    ありがとう
    マイペースに更新します
    これからもチェックよろしくね

    返信削除