2011年5月17日火曜日

ヌテラとカレー

ヌテラ(Nutella)はドイツ人のデブの素らしい。http://p.tl/ffy4

ずっと朝食は玄米フレークみたいなのとヨーグルトだったが、最近変化が起きた。
ヌテラだ。
フレーク食べるより、ヌテラとパンを組み合わせた方が安くあがる。
ビックリ安くて(高さ30センチくらいで50セント程)そこそこイケるパンにヌテラを塗れば、ほらご馳走に早変わり。
最近はヌテラも高いとJaブランド(スーパーで取り扱ってる恐ろしく安い商品をだすブランド)のパチモンに切り替えた。
多少粉っぽいけど、まだイケる。
水代わりのオレンジジュースもやめて、水に切り替えた。
ちなみにこっちの水は基本が炭酸ガス入りだ。

夕食は毎日休むことなく自炊。
パスタパスタカレーパスタみたいな感じだけど。
ロシアの餃子も作ったりした。

料理はめちゃめちゃおもしろい。
味がキマった時の喜びはもう格別。

頭の中で段取り組みながらテキパキ動く。
中3のとき借金してBC.RichUSAのギターを買った。
高校入学と同時に借金返すために半年だけファミレスバイトしたことがある。
その勘が戻ってくる。
全部順序だてて、とにかく時間と体力のロスがないように動いていくのだ。

自分でやってる分にはゲーム感覚で楽しい。
でもあの戦場のようなキッチンは、もう御免だ。

今ハマっているのはカレー。
もちろんスパイスから調合して作りあげる。
集まればカレー談義に花が咲く。
「あそこのマーケットのスパイスは安い!」「Kreuzbergにインドの量販店があってだね」…。
僕がカレーの話ばっかしてるせいかもしれないけど、カレー作るの好きな人本当に多いと思う。

こないだは青木さんとイーノさんのとこにカレー研究にいった。
ンマイ。
セロリとにんじんでダシをとった優しい味を堪能した。


Inaoさんの「カレーは味噌汁」の言葉には痺れたな。
味噌汁みたいに一人一人絶対味違うって意味。
だから、カレー作るのも食べるのも面白いんだよね。


昨日は川口ゆいさんのダンスとモハンマドの太鼓を聴きに近くのダンス場にいった。
ダンスは今まで縁がなかったけど、コンテンポラリーのダンスにすごく興味を持っている。
見る機会が多いからかな。
体が動き始めたとき、場の空気が変わるあの瞬間が好きだ。
勿論モハンマドの太鼓も、そりゃあすごかった。


昨日作ったキーマカレーは、すごく良い出来だった。
ヨーグルトカレーはこないだ酸っぱくなりすぎて失敗したので、今度は美味しいカレーにしたいな。
6月に我が家で開催予定のカレーパーティーと、帰国後の出張カレー屋「東郷カレー」のオープンを目指して今宵も研究に励むよ。

2 件のコメント:

  1. カレーちょー好きなんで
    楽しみにしてますよ!!!
    あと3週間の実習頑張ってきま~す☆

                BYあっこ

    返信削除
  2. ガチンコでいっておいで。それしか出来ないもん。
    朝は大変だと思うけど、それだけは頑張ってね。
    今日はヨーグルトカレー作ります。

    返信削除